ページ

2015年5月18日月曜日

お金を本気で貯めようと思ったその2



こんばんは茶木です。

丁度一年前に書いた記事、「お金を本気でためようと思った」から早くも1年が経ちました。

時間が過ぎるのはとても早いなとしみじみ思います。

で、肝心な経過を言いますと100万円貯まってません。

まずは前回の反省から。

> ①毎月7万円定期預金(自動つみたて)
今まで湯水の様にお金を使う生活をしていたため、積み立てごときでは意識改革はできず、足りなかったら定期預金を崩す(自動積み立ては割と簡単に崩せます)の繰り返し。

結果、2014年末には貯金0円に戻るという最悪の結末になりました。
入籍し、引っ越したというライフイベントがあったにせよ、これは酷すぎる。

> ②日用品の最低額をリサーチ(底値リスト アプリを活用)
リサーチなどというハードルを上げてしまったがために破綻。
簡単に言うと面倒になってしまった。

 > ③日用品の増税前買いだめ(腐らないものに限る)

多少足しになった位で貯金の助力にはなりませんでした。
 

> ④飲み会を極力制限
断れない性格から突発的に誘われる飲み会に行ってしまいました。。。
 

> ⑤旅行を極力制限
制限しました。が、今まで赤字だったのがましになったくらい。

> ⑥毎月手持ちはいくらと決め、手数料無料の時に一括でおろす

毎月手持ちの予算オーバー……
 

とまあ結局のところ自分自身の甘さが原因で達成出来なかった貯金。
旦那と入籍し、引っ越しやら新婚旅行やらの話になったとき大大大説教を受けました。
 

「なぜ1年間で貯まらないんだ」
「頑張ってるというのは本当に頑張った人が言える言葉だ」
「言い訳だけ言って何も改善しようとしていない」
 

などなど、 心に突き刺さる数々の言葉を頂きました。
 

反論したい部分もあったけど、考えて巡り巡ると結局私が今まで全く意識していなかった甘い部分だというところに帰結するので言葉が出てこない。
 

そこに更に旦那がたたみ掛ける様に
「聞いてる??」

と突っ込んでくるので

「聞いてる!!これから本当にちゃんと頑張るから見守って!」

としか言えずとても惨めで悔しくて、でも情けなくて何とも言えない気持ちになりました。

絶対なんとしても100万円貯めて認めてもらおう。

そう決意しました。


その話しの中で旦那から提案があったのが支出に特化した家計簿を作ってみてはどうかと。  

 私はその日から藁をも掴む勢いで家計簿を綴り始めました。

やり方はシンプル。

まず、Googleドライブのスプレッドシート1つ作りました。

そこに日付と買ったものと金額を1列ずつ書きます。
一番したにその月の合計を自動計算される様に数式を入れます。

ただそれだけ。

スプレッドシートであれば、スマートフォンからも編集出来るのでいつでもどこでも書き込めます。

するとあら不思議、支出が分かるだけではなく抑止力にもなり毎月の積み立てがちゃんと積み立つ様になりました。

書き込んで痩せるダイエットが前に流行ったと思いますがそのお金バージョンと言ったところでしょうか?

かれこれ半年以上続き、このペースで行けば積み立てだけで年間70万円は行くかもです。
(1月2月は引っ越しと新婚旅行で積み立てられませんでした)

旦那と一緒に住んで生活費が半分浮いていると言うのも要因ではあるのですが;

しかし、明らかに支出は減っているのでこの調子で頑張ろうと思います。

茶木






0 件のコメント:

コメントを投稿